生きなければならない


ここ最近気分の落ち込みがひどくて
新年早々 ああ自分死んだ方がいいんじゃないかなって繰り返し考えて
笑顔すらろくに作れやしない


うつ病か?って思うけど違うらしい
どうしたものか


自分のこと変えたくて、もがいているのは
きっとまだこの世に未練があるってことで
生きなければいけないって思っている
これは本能か、まだそこまで病んでないだけなのか
ドグサレ人生だけど、どこかで、
輝かしい未来が待っているという一縷の望みが残っているのか


なんとかひとつひとつ乗り越えて
なんとか歳を重ねる


出所のわからない不安感で頭を抱えていることを
わたしの親は知らないだろうな
何ひとつ打ち明けていない
順序が変だと思うし、信頼がないのかと思われても仕方がない


ただ言いたくないだけなのだ
期待されてるからこそ、ここで崩したくない
ギリギリまで黙っていたい


このまま治療を続けたらよくなるのかな
自然な笑顔になれる日が来るのかな


不気味で暗いトンネルを抜けるまで、なかなか時間がかかりそうだ
一生かけても抜けられないかもしれない